週刊「ゴルフ日記2026」第33号~アバイディングCGS~
- otachi1955
- 3 日前
- 読了時間: 4分
2日連続の2日目は、アバイディングCGSでのラウンドです!

前日、川越CCでハーフ30台を達成して、トータルスコアは、今年のベストタイと好調を維持していますが、コースは難しいアバイディングに変わります!アバイディングでも、この3戦は連続して80台を達成してはいますが、気を引き締めて、大ミスをしないように、ラウンドしたいと思います!
天気は曇で時折晴れ間が覗き、風は少しある程度の、絶好のコンディションでスタートしました!
先ずは、OUTコースで、パーを取りたいホールを、確認しておきましょう!~1番M、2番L、3番M、5番S、6番L、8番S、です!
1番ミドルはイメージ通りのショットで、花道左ラフから28yのアプローチを寄せ切れずに、3.5歩が入らずにボギースタートになりました!
2番ロングは、大きなミスはありませんでしたが、35yの4打目のアプローチをショートして、10歩を残して2パットのボギーになりました!

3番ミドルは、会心のティーショットを放ち、170yの2打目をピン上7歩に乗せ、下りのパットに気をつけて、距離合わせで初めて予定通りに、パーをセーブしました!
続く4番ミドルも会心のティーショットを放ち、2打目は乗りませんが、手前のグラスバンカーに運び、高い顎を越える16yのアプローチを2歩に寄せて、ここは予定外のパーをセーブしました!
さらに、5番ショートでは、ティーショットをカップ脇1.5歩につけて、このバーディーパットを入れて、+1に戻しました!

この後も、奇跡的なゴルフが続きます!6番ロングは、3打目がキャリーが足りずに手前のラフに落ち、21yのアプローチはトップして奥6歩に転がりましたが、少し下りの簡単ではないこのパットが真ん中から入り、パーをセーブしました!
続く距離の長い7番ミドルでは、会心のショットを続けて、3打目40yで下り傾斜に落ちる、打上げのアプローチを2歩に寄せて、このパットを入れて予定外のパーをセーブしました!
残り2ホールの8番ショートでは、ティーショットで乗りましたが、19歩の難しいロングパットが残り、2歩に寄せた2ndパットが、僅かに外れてボギーになりました!

+2で最終9番ミドルを迎えて、ティーショットは距離も出て、2打目は150yでグリーン手前は池が続きますが、会心のショットを放ち、ピン上9歩に止まり、これを寄せてパーをセーブしました!
2日連続の前半30台達成です!パーを取りたい6ホール中4ホールでパーを取り、1ホールはバーディーでした!
いろいろと奇跡的なショット、パットがありましたが、連日のハーフ30台を出すために、特に最終9番ホールのプレッシャーは相当なもので、前半で精根尽き果てたハーフのプレーになりました!
後半のINでパーを取りたいホールは、10番M、11番S、13番M、16番S、18番Lです!
10 番ミドルは、会心のティーショットから、2打目をダフってバンカーに入れて、5歩に乗せたパットを外して、取りたいホールでボギーとなりました!

続く11番ショートは、ティーショットをトップして、奥のラフに外し16yのアプローチが寄らず、6歩から3パットのダボになりました!
2ホールで+3となりましたが、何となく集中力を無くしているのでは?と感じていました!
この後、取りたい13番ミドルでは、21yのアプローチで4.5歩を残して外れてボギーとなり、15番ミドルでもアプローチを4歩に寄せましたが、僅かに外れてボギーとなるなど、パーが取れずにボギーが続きました!
+7で迎えた、パーを取りたい16番ショートでは、パーオンしてパーを取りましたが、17番ミドルはボギーで通過して、パーを取りたい最終ホールに来ました!

18番ロングは、ナイスショットを続けて、3打目は139yでしたが、引っかけトップのミスショットで、左のクリークに入り、5打目を花道にショートして、6打目も寄らずに、2パットのトリプルになり、後半は痛恨の「47」を叩きました!
後半は、19パットの「47」となり、パーを取りたい5ホール中、1ホールしか取れませんでした!

トータルは34パットの「85」でしたが、後半は崩れたのが、とても残念なラウンドになりました!本当に疲れた2日間のラウンドでしたが、今日の後半は精神的な集中力が切れていましたので、ここをしっかりと鍛え直さないと、更なるスコア向上は望めないと感じました!
〈今日の一打〉
★18番ロング•138yの3打目を引っかけクリークに入れて1Pでトリプル
★10番ミドル•80yの2打目をショートしてバンカー
★11番ショート•16yの2打目のアプローチをショートでダボ
☆3番ミドル•170yの2打目を7歩にオン
☆5番ショート•ティーショットを1.5歩でバーディー



コメント